SSブログ

2歳7ヶ月-ぶつけた歯の話 [子育て]

先月、ハヤトが歯をぶつけたお話を書きましたが、
その後どうなったかのご報告。
こういう情報って自分の子がなったときにネットで探すから
どなたかの参考になればいいかなぁ~なんて。

ぶつけた直後の5月11日の写真
20080511-5.jpg
向かって中央左の歯が赤みががっています。
歯茎にも傷がついていました。

で、歯医者の予約がやっと取れて行った6月2日の写真。
20080605.jpg

フラッシュを焚いているので前の写真に比べるとかなり
明るく撮れてしまいました。
真ん中の2本が色がグレーになっているのがわかりますか?
歯の裏側のほうが変色がよくわかるのでこちらの1枚も・・・
20080605-3.jpg

ぶつけた直後は赤みに差があったのですが、今はほとんど同じ色合い(グレー)です。

で、歯医者に行ってみてもらいました。
歯も内出血するそうで、1枚目の写真は正にその状態。

ハヤトの場合、最悪の状態ではないそうで、内出血は徐々に引いてきているとの事。
触ると2歳児の割には動揺(どうようってこの字でいいのかな?)が大きく、
やはり普通の状態では無いとのことでした。

レントゲンを1枚撮ったのですがうまく写らず、もう一枚・・・となったんですが
イヤイヤになってしまったので次回もう一度レントゲンとなりました。

写りの鮮明でないレントゲン画像での診断ですが、
根元が砕けたりはしていないと思う・・・とおっしゃっていました。
ただ、炎症によって組織が取り込まれる(癒着みたいなもの?)ことがあるそうで、
そうなってくると次に生えて来る永久歯に影響が出ることがあるので、
毎月一回通って様子を見守りましょう・・・と、言うことになりました。

やはり、乳歯は永久歯とはいろいろと違うらしく、
そんな先生の話をインターンらしき若い先生が興味深げに聞いておりました。

最悪の状態ではない・・・というので少し安心。
「ただ、前歯で硬いものは食べさせちゃだめですよ。」
と、言われました。

また、
「顎の発達のために硬いものを食べることは大切なのでう~ん、スルメでも与えてください」
ですって。

せんべいは禁止だなぁ。

サンシャイン国際水族館に行きました。
20080605-2.jpg
20080605-4.jpg
久々に行ったらちょっと面白くなっていました。
最近の動物園や水族館は旭山動物園効果かどんどん展示が面白くなっていますね~。
漫然と生き物を見せるだけの展示は少なくなってなかなか楽しかったです。

数年ぶりにプリクラを撮ってびっくり。
綺麗に撮れるんだなぁ~。
5割り増しに綺麗に撮れて非常に満足。
080529_2225~0001.jpg
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

slowrider

いやあああああああーーーー痛々しいいいいいーーー

歯も内出血するとは、初めて知りました。永久歯に影響がでないといいね。食べるたびに、前歯が気になっちゃいそうだね。
最近は、動物園も水族館も展示に工夫がされていて、とても楽しいよね。旭山行きたいなあ。

by slowrider (2008-06-06 22:19) 

ひまわり

最悪の状態でなくて何よりでしたね。
「歯の内出血」は私も初耳です。

うちも顎のためにスルメって言われました!
小学生ぐらいでもスルメを噛むか噛まないかで歯並びずいぶんと違うってことだから、2歳ならかなり効果あるよね。
でも、飲み込んじゃいそうですっごく怖い。
by ひまわり (2008-06-11 15:19) 

プィザ

歯も内出血するんですね、初耳でした。
友達の子が最近階段から落ちて一本ちょっと飛び出てグラグラになってましたが
それが最近自然ともとの位置にもどってしっかりしてきてました。
子供の回復力ってすごいなぁ。
ハヤト君も早くよくなるといいですね!

by プィザ (2008-06-15 23:59) 

きょん

slowriderさん>
明日また歯医者だよ~。
ぐらつきが少なくなっていますように・・・。
旭山動物園って行くと意外な狭さに驚くとか。
やっぱり広さだけじゃないんだねぇ。

ひまわりちゃん>
この色は見たらびびるよ・・・・。
すごい変色してたんだよ~。
硬いものが怖くてあげられない・・・どうしよう。
そうそう、スルメも飲み込んだらと思うと怖いよね。

プィザさん>
この色は見たらびびりますよ・・・本当に・・・。
お友達の一本ちょっと飛び出てってーーー!
こわい~。
明日また歯医者に行って診てきてもらいます。
よくなっていますように~!



by きょん (2008-06-26 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。