SSブログ

2歳8ヶ月-ついにオムツ卒業か [トイレトレーニング]

ふと気がつくと1週間くらいあっというまに経っている今日この頃。
先週気合を入れて打った長文記事が消えまして・・・。
膝を抱えて部屋の隅っこにいました。

で、話題は久々にハヤトのトイレトレーニングですが、
唐突なんですけど今日からあれ、外れた・・・?みたいな。
20080622-2.jpg
ブログ更新をサボっている間に
気がつくと「おしっこでる!」って言ってくれるようになっていました。

あはは。



あははじゃないよな~。


ハヤトには産まれて6日後からあーくんという強力なライバルがいて、
いや、ハヤトが勝手にライバルと思っていて、当のあーくんはどこ吹く風なんですけどね。

週に1回くらい児童館で会うのですが、
あーくんがトイレでおしっこしている姿を見て闘志に火がついたのか、俄然やる気に。

同時にあーくんママからご褒美シール貼りのアドバイスをもらって始めたんですよ~。
20080622-1.jpg
それまでも時々トイレに乗せてはいたんですけど、
座って1秒で「でな~い」と言う始末。
「トイレ行く?」と聞いても「いかな~い」「おしっこな~い」。
その2分後には思い出したかのようにオムツがホカホカ・・・。

トイレのことでイライラしたくないので(イライラしてましたけど)
私も声掛けたり掛けなかったりで要するに全く気合を入れていなかったんですよね~。

思い入れが少なければイラつく気持ちも小さくて済みますから。
ここ3週間またハヤトの夜泣きが始まって眠れない日々が続いていて
精神的にも肉体的にもお疲れモードだったし。
力を入れたくても入らないと言う状態。

で、あーくんトイレ目撃後、時々気が乗らない時もあったみたいなんですが、
始めて2週間弱で今日は全部トイレで出来た・・・・。
デパートに行ってもちゃんとおしっこって教えてくれました。

夢中になって遊んじゃったらどうだかわかりませんが、
これは、オムツ卒業が目の前に・・・?

ウンチは今日しなかったので解らないんですけどね~。

しかし、親の気合が足りていないのに何とかなるもんだなぁ~。

自分でズボンもパンツも脱いでくれるし、私は声をかけるだけ。
なんだかお気軽に卒業しそうな予感・・・。

おしっこが終わったら
「あー(くん)はトイレでおしっこできるんだよねー」
なんて言っているのを見ると、改めてハヤトの中であーくんは勝手にライバルなんだなぁと。

あーくんの後を追うストーカーに近い存在かもしれません・・・。
ちょっと将来が心配デス・・・・。

それにしてもハヤトは何か一つステップを登る時期に必ず夜泣きを起こす奴だな。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

mykaira

お~オメデトウかな?うちも気が向いたときしか知らせてくれないけど日本のお婆ちゃんとこにいる間に「うんち~」って、ちゃんと言えるようになったけどお風呂場でズボン脱いでしててびっくり。トイレ環境が変わると出来ないらしくバアチャンちのお風呂場が開放感あふれるみたい(笑)でも上海へ戻るとまた出来なくなった・・・これの繰り返しで私も疲れちゃったので放ってます。ライバル出現が効くのかな~!?このまま完全に離れるといいですね!!!!!
by mykaira (2008-06-24 17:07) 

ひまわり

うちもだいぶ教えてくれるようになったけど、
まだまだ真っ最中に教えてくれる事が多いよ。
「今、ウン○してるの。」
って顔を真っ赤にしながら教えられても……。
あーくん、ハヤトくんに会って刺激をもらいたいですよ^^;
by ひまわり (2008-06-26 15:28) 

みゅる

いい調子じゃない!!
うらやましいっっっ。

うちは・・・トイレに連れて行けばするんだけど、相変わらず教えてくれないんだよね。
あとはおしっこだけなんだけど、これがなかなかね。

私、完全にイライラしちゃってます。
これがダメなんだろうけど。
by みゅる (2008-06-26 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。